日々のあれこれ

マウスって何を使ってますか?【日々のあれこれ】

マウスの箱をオープンした所

今回はゲーミングにも欠かせない、マウスのお話をしていこうと思います。

うえぽん
うえぽん
ワタクシ、ワイヤレスマウスを使いはじめました!

 

ワタクシ、このブログを始める少し前に、有線からワイヤレスへと買い換えたのです。
実は、前々からワイヤレスマウスが気になっていたこともあり、Amazon Prime Dayで9,000円割引を見るや否や速攻でポチってましたw

購入したマウスはこれ

「Logicool G903 LIGHTSPEEDワイヤレス ゲーミング マウス」

<主な仕様>

■物理的仕様
・長さ:130 mm
・幅:67 mm
・高さ:40 mm
・重量:110 g(マウスのみ)
・ケーブル長:1.8 m

■特徴
・高速スクロールホイール
・POWERPLAY対応
・取り外し可能なサイド ボタン
・7~11個のプログラマブル ボタン

■感応度
・USBデータフォーマット:16ビット/軸
・USBレポートレート:1000 Hz (1ms)
・ワイヤレス レポートレート:1000Hz(1ms)
・マイクロプロセッサ:32ビットARM

なかなかの高機能なマウスですよね?

ねこたろう
ねこたろう
ご主人にはもったいないのです!!

やっぱりマウスは使い勝手

ワタクシの主な使用用途は、ゲーム配信とゲーム動画編集です。
購入した理由の1番のポイントは、「有線の引っ掛かり」です。

ただでさえ、シューティングゲームでのエイムがブレブレブレンビーなのに、
マウスを操作した時に
線が引っ掛かり、スムーズ操作ができないことがあったのです。

また、動画編集時に、良く使うコマンドをマウスのボタンに
割り当てることで、マウスとキーボードの行き来が
減ったことは、編集が非常に楽になりました。

一般的に「ワイヤレス」で気になるところといえば、無線による「反応速度」だと
思いますが、ワタクシが使っている感触(プレイスキルが高くないですが)では、
気になることは全くありませんでしたね。

むしろエイムが当てやすくなったのもありますね。
対戦相手はどうしても当たらないように動くものですから、
そこの動きに合わせやすくなりました。

ただ、反応速度が自分より早いことから、行き過ぎちゃうことが
ありましたけどw
この辺りは、設定で自分好みにカスタマイズ可能です。

おすすめは「ワイヤレスマウス」

使ってみての感想は、動画編集もゲームも非常に楽しくなりましたね。
やっぱり有線の引っ掛かりは意外と気になるものだったんだなと
改めて思いましたね。

「ワイヤレスマウス」の充電は事前に確認しよう!

やっぱり「ワイヤレス」充電が必要ですよね?

充電するには少なくとも有線にする必要があるのです。
当たり前かもしれませんがw

買ってから気づいたのですが、ワイヤレスマウス用の
マウスパッドで、有線にせずともマウスパッドでの
充電もできる製品が出ています。
この製品は、POWERPLAY対応製品ですので、
ワイヤレスマウスによる充電も可能です。

そうすればマウスの充電時間を気にせず使えると言うもの。

ぜひ「ワイヤレスマウス」を購入される際は、検討してもらえればと思います!

以上、ブログを書き慣れていないのもあるので、
分かりづらいところもあると思いますが、
のんびりでも成長して頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いします!