日々のあれこれ

配信チャンネルの「OPENREC.tv」ってご存知ですか?

日本の企業が運営する、ゲーム動画配信に特化した、ストリーミングの
プラットフォームがあるのは、みなさんご存知でしょうか?

うえぽん
うえぽん
ワタクシも配信しているサイトなので、名前はご存じの方もいらっしゃるかと思います。

配信していると、よく聞かれることもあったので、簡単にまとめてみました。

「OPENREC.tv」って?

YoutubeやTwitch、Mixerなど、数あるストリーミングサイトと同様に、
実況のライブや、動画による配信ができるサイトの一つとなります。
このサイトの特徴は、株式会社CyberZという、日本の企業が運営しているという
点が挙げられますね。

OPENREC.tv

特にゲームがメインとなっていて、ライブ配信や動画配信、大会の開催が
盛んに行われていて、e-Sportsも推進しています。

最近のゲームだと、「スプラトゥーン2」や「ストリートファイター」、
「PUBG MOBILE」、「TEPPEN」など、有名なゲームの大会が行われています。

 

有名な配信者だと「NottinTV」さん、「たいちゃんねる」さん、「とりバード」さん
など、自分が知っているだけでも書ききれないくらい大勢いらっしゃいますね。

うえぽん
うえぽん
ワタクシはランキングだと800位くらいですが(汗)

<ワタクシの配信チャンネル>
ウエポンゲーム
↑リンク先を開きます

また、ゲームだけではなく、音楽や雑談など配信している方もいらっしゃいます。

ここは推しポイント

他の配信サイトと大きく違う点を挙げるとすれば2つあります。

収益化までのハードルが低い

YoutubeやTwitchであれば、配信しているチャンネルが収益化できるような
条件がいくつかあります。
それら条件をクリアして、初めて収益化が認められるというステップを踏む
ことになります。

しかし、OPENREC.tvでは、配信申請さえ通れば、収益化可能となります。
※ゲームタイトルによっては、収益化できないものもあります。
申請は、所定の入力フォームがあり、早ければ2~3日で配信者としての
許可をいただくことができます。

ただし、お金を受け取る場合は、プレミアム会員になる必要があるので、
ここは注意してくださいね。

また、収益化がしやすいということは、ライバルが多いということでもあります。
配信内容にも、より一層気を配る必要性がでてきますね。

 

大会開催が自由にできる

他の配信サイトと大きく異なる点として、配信者であれば自ら大会を主催し
開催することが挙げられます。

実際に「〇〇杯」が行われており、毎週何かの大会が行われています。

ねこたろう
ねこたろう
「うえぽん杯」も開催しているのです!

開催されている大会は多いものの、ゲームの種類はこれから増えてくるところですね。

これから成長中なのです

YoutubeやTwitchに比べると、日本に本社を置く企業運営のサイトのため、
有名な配信プラットフォームではないものの、配信者と視聴者との
距離が近く、ゲームに関して熱い方々が集っています。

e-Sportsの大会もライブ配信で行っているので、
熱い試合ががっつり見れます。

毎年、数回機能が追加されていて、これからもさらに
充実していくと考えられますね。

簡単ですがまとめてみました。

配信設定については、別記事に記載していこうと思います。

でわでわ